障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

在宅勤務者の健康管理 家庭内万歩計で5000歩は超えたけど、もうちょっと頑張ろう!

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190612065724j:plain

昨日の家庭内万歩計は5230歩。
その前の約3500歩から1700歩増加した。
対策の効果がちょっと出た。

 対策1 片道7分のコンビニまで歩く。

往復で約1500歩で、結構歩数を稼げた。
昨日の朝は天気も良く、気分爽快で一石二鳥だ。

これから夏になるのでちょっと暑そう!
ではあるが、熱中症対策として暑さに慣れておく必要もあるので継続したい。

対策2 エクセルが開くまでの間、「あるある探検隊」を真似て行進運動。

これはちょっとだけ試したが、バツ
かえって気が散ってしまったので、すぐに中止した。

対策3 仕事の合間に踏み台昇降

5分を2回出来た。
予定では4,5回するはずだったが、仕事はそんなに甘くない。

〇〇時までにレポート出して。よろしく!みたいなメール。
そして電話。

急ぎの要件等が入ると、踏み台昇降よりも仕事優先になる。
たった5分だから踏み台昇降やっちゃえ!
とはならない。気が小さいのだと思う。

5分で大体400歩、2回で800歩確保!

大雑把な計算だが昨日の総歩数5200歩から、コンビニ分1500歩、踏み台昇降800歩を除くと2900歩。

家事と介護だけだと1日に大体3000歩くらいのようだ。
この運動量ではちょっと少ない。

コンビニへの往復、仕事の合間の踏み台昇降、しっかり続けよう!