障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

在宅勤務者の健康管理 家庭内万歩計 昨日は3468歩 目標の半分以下だった。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190611065541j:plain

私は在宅勤務が多く、会社へ行くのは週に1回。
普通なら通勤のために結構歩くはずだが、私には歩く必要があまりない。

私が健康体なら問題ないが、会社の健康診断では「脂質異常症」の常連だ。

57歳という年齢も考慮すると、脂質異常症で運動不足というか歩数不足はちょっとマズイ。

そんな訳で、室内でもそれなりに歩かないと、と思って万歩計を付けている。

 1日の目標値は8000歩。特に根拠はない。

昨日の歩数は約3500歩。少な~い!

以前使っていた腕時計タイプの万歩計より歩数が少なく計測されるような気もする。
ま~、そんなことはどうでも良いことだ。
実際、昨日はちょっと疲れた感があり、ソファーに座っていることも多かった。

今日は元気そうなので、ちょっと頑張ってみようと思う。

雨も降っていないので、片道7分のコンビニへ買い物に行く!

重たいエクセルが立ち上がるまので間は、「あるある探検隊」のまねをして、腕を振って足を上げて、その場で行進運動!

パソコン仕事45分に1回、踏み台昇降を5分行う。その間は原則、仕事のことを考える!
あくまで原則なので、夕飯の献立を考えてもOK。

仕事中は考えることも結構あるので、その間は、踏み台昇降

私としては踏み台昇降、結構気に入っている。
私の運動不足の解消に役立っている。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190611073619j:plain

この踏み台昇降のサイズは、大雑把にだが、幅80cm 奥行き30cm 高さ20cm。
結構大きいと思うが、その分、体が左右にぶれても問題ないので安心だ。

私の運動不足解消、歩数アップの主要アイテムになっている。

外の天気も良くなってきた。日も差している。

今日の歩数はどれだけ目標に近づけるのか?頑張ってみよう!