障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

我が家の掃除機は電気コードありで紙パック式 「パナソニック MC-JP800G」排気がキレイで安心

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190608065333j:plain

我が家の掃除機は、コードレスではない。
そして紙パック式のものを使っている。

最近流行のコードレスで透明の容器にゴミが溜まっていくのが見えて、蓋を開けてポイ捨て、のタイプではない。

理由は長時間稼働が必要なのことと、掃除機の排気が気にならないからだ。

 私は障害者2人の父親で、1人親、そして普通のサラリーマン。
家事、介護、仕事があるので平日に掃除機を使って掃除はしない。
休みの日にまとめて行う。

1階、階段、2階と結構な時間、連続して掃除機を使う。
以前はコードレスを使っていたが、途中で電池が切れて掃除を中断していた。
やる気になっているときに、途中で中断するとやる気が途切れてしまう。
1階を掃除して、階段の途中で中断、2階はまたいつか、そんなことが度々発生していた。

そんな訳で、次の掃除機はコードあり。
電気コードは多少邪魔になるが、好きなだけ使っていられることを優先した。

あとは重さも気にした。
我が家の掃除機を体重計で計測すると3.4kg
紙パックは7割くらいの状態でまだ余裕がある。
我が家で使ってきた掃除機の中では一番軽いと思う。

もう1つ、この掃除機を選んだ重要なポイントは排気。
掃除機は、強力な吸引をするために沢山空気も吸い込むので、排気も強烈だ。

掃除をしている私は、身に見えない細かな微粒子を沢山吸い込んでいるのでは?
といつも感じていた。

以前我が家で使っていた、透明な容器にゴミが吸い込まれるのが見えるイプの掃除機。
これも2つの点で気になった。

排気をキレイにするためのフィルターはあるようだけど、買ってから一度も掃除も交換もしていない。
フィルターがいつまでも大丈夫、そんなことあるわけ無いよな?

あと、透明な容器の下が開いてゴミをゴミ袋に捨てるとき、見えない微粒子はその辺を舞ってるに違いない。多少は私が吸い込んでいるよな?

そこが毎回気になったので、紙パック式を選んだ。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190608072010j:plain

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190608072223j:plain

この紙パックを使えば掃除機の排気は、まず問題なさそうだ。

そして紙パックの問題としては、掃除機から紙パックを取るときの穴からのチリ。
交換を手間取ると、その穴からチリや見えない微小粒子が部屋に拡散される。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190608082725j:plain

この点もこの紙パックなら大丈夫。
紙パックを交換する時がきたら、写真の青い部分のミシン目を切って引き上げる。
そうすると紙パックの丸い穴がシャッターで閉じられるよになっている。

3つ入って大体1200円くらい、1袋あたり400円程度。
1袋400円と聞くだけでは高いように思えるかも知れない。

ただ、私が気になっていた掃除機の汚れた空気の排出、ゴミ袋へ捨てるときのチリ、微小粒子の拡散の問題を完全にカバーしてくれている。
私としては1袋400円については、十分納得できている。

交換頻度も多くない。
我が家の掃除スタイルでは以前いつ交換したか覚えていない。
掃除機に、紙パック交換ランプがあるが、滅多にというか超滅多につかない。

その他の機能

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190608083547j:plain

掃除機のヘッドの部分が簡単にはずれて、先端にはLEDライトがついている。

主婦、主夫の方々はこの説明だけで十分だと思う。

一応書くが、家具と家具の間などの暗くて細い部分。
ホコリをちゃんと取ったぞ!
と見る事が出来て、ストレスがない。

排気はキレイだし、軽いし、吸引力も問題ない。
私にとっては、使っていて、ストレスを感じることがない掃除機だ。